みどりblog
日常にちょっとプラスをお届けします
未分類

星のブランコの駐車場の住所は?トイレやゴミ箱の場所についても!

星のブランコへのアクセスは公共交通機関をオススメされていますが、最寄り駅から星のブランコまでは徒歩で60分…。車を使ってしまいたくなりますね!

駐車場に停められる普通自動車の台数は88台です。

GWや秋の紅葉シーズンには、開園してほどなくすると満車状態になってしまいます。

今回は道を間違えて時間ロスしないように、星のブランコ(ほしだ園地)の駐車場の住所をお伝えします。

 

満車になっていた場合、警察の指導により駐車場前の国道で待機が出来ないため駐車出来ない場合もありますので、その対策として臨時駐車場もお知らせします!

 

そして、星のブランコにあるトイレやゴミ箱の位置をご紹介していきたいと思います。

 

この記事でわかること

  • 星のブランコ(ほしだ園地)の駐車場の住所と臨時駐車場は?
  • 星のブランコ(ほしだ園地)のトイレとゴミ箱の場所は?
  • 星のブランコの口コミ




星のブランコ(ほしだ園地)の駐車場の住所と臨時駐車場は?

星のブランコの駐車場の住所は、大阪府交野市私市(かたのしきさいち)9丁目13です。

星のブランコの駐車場は、国道1号線か国道163号線から168号線へ入って道なりにあります。

迷うほど複雑な道ではありませんが、行き過ぎてしまうとUターンしてくるのが難しそうです。

行き過ぎてしまわないようご注意を!

  • 駐車場営業時間 9:00~17:00(開園時間は9:30~16:30)
  • 駐車料金 1時間200円
  • GWや紅葉の時期の土日祝日は混むので開園同時に行かないと駐車出来ないことがある。
  • 駐車場前の国道は、警察の指導のため停車して待機することが出来ない

冒頭でもお話ししましたが、星のブランコの駐車場は88台です。

星のブランコは、国内最大級の人道つり橋で「じゃらん」や「るるぶ」にも掲載されているような人気スポットです。

秋の紅葉の季節には沢山の方が訪れますので、開園と同時に満車になることもあります。

そして、ハイキングスポットですので一度満車になるとすぐに空きが出る駐車場でもありません。

駐車場前の道は国道で、停車して待つことが禁止されているので最悪の場合、交野市駅周辺まで戻らないと駐車場はありません。

駐車場のライブビデオもあるので、朝に確認するのも良いかもしれません。

ライブビデオはこちら

 

臨時駐車場

臨時ですので、常に開いている訳ではありません。

開いているかは、ほしだ園地案内所で確認ができます。

ほしだ園地案内所:072-891-0110

 

臨時駐車場の場所は、先ほどの駐車場から200mほど離れた所です。

出典元:Googleマップ

こちらの臨時駐車場も駐車台数は60台ほどと少ないので、埋まるのが早い時もあるようです。

看板はあるものの、見逃しがちなのでゆっくり確認しながら運転してくださいね。

 

また、進行方向によっては臨時駐車場の前を先に通過するおそれもあります。

臨時駐車場が開いているということは、本来の駐車場は満車だということですよね。

「本来の駐車場の方が、星のブランコに近いのでは?」とか

「本来の駐車場の方が、足場が良いのでは?」など迷っている猶予はありません。

戻ってきた頃には、満車!なんてことにならないためにも、開いている駐車場があれば選ばずに駐車可能な駐車場に駐車してください。

ちなみに臨時駐車場の駐車料金は、1日500円です。

 

それから、駐車場の閉門は17:00です。

帰り道の所要時間を逆算して、星のブランコから戻ってきてくださいね!




星のブランコ(ほしだ園地)のトイレとゴミ箱の場所は?

星のブランコ(ほしだ園地)のトイレの場所は、ピトンの小屋とやまびこ広場の2か所のみです。

↑ピトンの小屋

出典元:すべて大阪府民の森

駐車場を降りて星のブランコへ向かう前に、ピトンの小屋でトイレを済ませておいた方が良いでしょう。

 

ピトンの小屋には、飲み物とアイスクリームの自販機があります。

やまびこ広場は休憩するのに良い場所ですが、こちらには自販機はありません。

 

ゴミ箱ですが、ほしだ園地の園内にゴミ箱はありません。

ですので、ゴミは各自持ち帰ってください。




星のブランコの口コミ

やはり、紅葉の季節が人気のようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TAKU(@maybeeeeem)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

num(@num201703)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

maaya-cat(@maaya258)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

a-sa(@kf.asaasa)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハク☆(@haku_life_)がシェアした投稿

星のブランコ、自然が溢れてて良いところです~

前は「紅葉ウォーキングツアー」で訪れたので、今回が2度目の紅葉真っ盛りの絶景を楽しみました。紅葉の見ごろは、園地のスタッフのブログを参考にしました。
春はミツバツツジ、モチツツジ、ヤマツツジや桜が楽しめ、新緑の季節や蝉しぐれの夏もよいですが、紅葉の季節は「星のブランコ」が最高に楽しみを盛り上げてくれます。橋から見た山々の紅葉も、素晴らしいものです。

引用元:https://www.tripadvisor.jp

ペットも一緒に楽しめることもポイントが高いですね。




まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「星のブランコ(ほしだ園地)の駐車場の住所は?トイレやゴミ箱の場所も!」と題して、星のブランコの駐車場の住所や、トイレとゴミ箱の場所についてお伝えしました。

住所は、大阪府交野市私市9丁目13です。

トイレは、ピトンの小屋とやまびこ広場の2か所のみです。

ゴミ箱は園内には設置されていませんので、持ち帰りをしてくださいね。

 

住所をご確認の上、マイナスイオンいっぱい浴びれそうな星のブランコを楽しんでください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
midori
2人の子どもをもつアラフォーママです。 日頃のちょっとしたハテナの解決や、誰かに教えたくなるようなことをお伝えできればなと思っています。 朝の通勤時間に!ランチ後の休憩に!子どもがお昼寝中に!ちょっと一息つく時に、ゆっくり読んでくださいね!
error: Content is protected !!