みどりblog
日常にちょっとプラスをお届けします
話題

キートン山田引退!後任は誰?「ちびまる子ちゃん」までの辛い半生!

現在75歳のキートン山田さん。

来年3月をもって引退されることが発表され、キートン山田さんの和やかな声が定着していた番組は多く、「後半へ続く」が聞けなくなってしまうのは、寂しい限りですね!

 

今回は「キートン山田引退!後任は誰?「ちびまる子ちゃん」までの辛い半生!」と題して

  • キートン山田さんの引退する番組の後任は誰か?
  • キートン山田「ちびまる子ちゃんに出会うまでの辛かった半生

このあたりについて、お伝えしていきたいと思います!

 

それでは、さっそく本題に入っていきましょう。

キートン山田引退!後任は誰?

現在キートン山田さんが活躍されている番組は以下の通りです。

ちびまる子ちゃん

1990年から初代ナレーションとして勤めてこられた人気アニメ。

「後半へ続く」が聞けなくなるのは残念でなりません。

 

フジテレビでは、後任についてこれからオーディションなどを行い決定する方針。

次期ナレーションも雰囲気を壊さない穏やかで絶妙なツッコミを入れる方になるのでしょうか。

ポツンと一軒家

ポツンと一軒家では、小山茉美さんもナレーターをされているので、今後は専任という形になるのでしょうか?

テレビ朝日のHPでの後任の発表はまだありませんでした。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z

テレ東の土曜スペシャルでDVDも販売される人気番組ですね。

別に知ってる場所でもないのに、なんとなく見てしまいますよね。

こちらにも、まだ後任の発表はありませんでした。

 

これまでもサザエさんやドラえもんのように長寿アニメ番組は、声優さんが変われば違和感の抜けないことが多くないですか?

キートン山田さんも、ちびまる子ちゃんでは登場人物ではないにせよ欠かせない声ですよね。

しばらくは…、いやもしかするとずーっと寂しいかもしれませんね。

 

他の番組にしても、なんだか違う番組のように感じてしまうことでしょう。

後任が誰になるのか、気になるところです。

後任について詳細が決定すれば、追記していきたいと思います。

「ちびまる子ちゃん」に出会うまでの辛かった半生

1970年代には声優の仕事も減り、当時の奥様から転職の提案があり生活のために日雇いバイトや内職をされていた時期があったようです。

 

1963年  北海道から就職のため上京、同時に俳優を目指し劇団に入団。

1967年  退職し俳優に専念。バイトと掛け持ちしながら役者に専念。

いくつかの事務所を移り、現在のリマックスへ。

1970年代 アニメブームの終息で声優の仕事もなくなり、事務所や親戚から借金することもあった。サラリーマンへ戻ることも考えた。

電車賃を浮かすため、千葉県松戸から浅草まで歩いたこともあった。

当時のカラオケの司会の仕事が1番しんどかったと回想することもあったという。

 

1980年代 声優の仕事がない時に、1時間のナレーションの仕事を受けた。

この時周りの反対を押し切り、バイトと内職を全部辞め「キートン山田」に改名。

 

1990年  「ちびまる子ちゃん」のナレーションを担当。

これが代表作になりました!

1995年   声優養成所の講師をしていた時の生徒の受け皿として「劇団ふりぃすたいる」を創設。

 

これは、ご自身の過去の経験などから、どこにも所属出来ない生徒たちを何とかしてあげたいという気持ちが強かったそうです。

ちびまる子ちゃんを始め、ゲッターロボ・一休さん・ベルサイユのバラ・ドラゴンクエストなどテレビアニメ約140本、劇場アニメ約40本、OVA(オリジナルビデオアニメーション)約20本、ゲーム約30本という膨大な作品に携わり、聞く人を和ませる声からは想像できない辛い状況の時期があったのですね!

引退後のキートン山田

引退と言えど「声優を引退」という報道でしたね!

現在、声優以外にも公演活動を行われているとのこと。

まだ声優業以外は精力的に活動されるのでしょうか。

 

プライベートでは2006年に32歳年下の奥様と再婚。

静岡にお住まいで、3人のお子さんとお孫さんも5人いらっしゃるようです。

キートン山田さんが59歳の時にホノルルマラソンに出て以降、5回も完走されているという強者のようです!

パワフルですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

キートン山田さんが引退された後の後任について

  • ちびまる子ちゃんはオーディションにて決定
  • その他はまだ発表されていません。

「ちびまる子ちゃん」のナレーターの仕事に出会うまでの半生、声優の仕事も減り日々の生活のために日雇いバイトや事務所に借金をするなど、苦労をされていたようです。

 

キートン山田さんは、これからの余生をどのように過ごされるのでしょうか?

雰囲気のあるナレーションが聞けなくなることは非常に残念ですが、いつまでもお元気で充実した日々を過ごされることを心より願うばかりです。

お疲れ様でございました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
midori
2人の子どもをもつアラフォーママです。 日頃のちょっとしたハテナの解決や、誰かに教えたくなるようなことをお伝えできればなと思っています。 朝の通勤時間に!ランチ後の休憩に!子どもがお昼寝中に!ちょっと一息つく時に、ゆっくり読んでくださいね!
error: Content is protected !!