みどりblog
日常にちょっとプラスをお届けします
スポーツ

山内健登の身長・体重や家族は?出身中学や高校の経歴について調査!

こんにちは!みどりです。

山内健登さんは、記録会で同じ青山学院大学の1年生佐藤一世さんのベストタイムを上回った選手なんですよね!

活躍に期待してしまいます!

そんな走りを見せる山内健登さんの身長や体重、家族構成はどうなっているのか?出身中学や高校はどこなのか、気になりますよね!

なので、今日はそんな山内健登さんについて、身長や体重、家族、これまでの出身中学や高校についてご紹介していきたいと思います。

それでは、本題に入っていきましょう!




山内健登の身長・体重は?

山内健登さんの身長・体重は、調べた限りでは高校2年生の時点で179cm、54kgだということが分かりました。

かなりの高身長ですね!そして同じ駅伝選手の中でも、細身です!

同じ大会に出場されていた他の選手の身長などを比較してみましたが、高身長な選手も多かったです。手足の長い平成生まれの方たち…、何だか時代を感じてしまいます(笑)

これまでは、それほど身長が高い選手が多いイメージのない駅伝ですが、身長が駅伝に不利な訳ではないようで、駅伝に不利なのはやはり体重のようですね。

 

現在は2年経っているのではっきりとした体重は分かりませんが、エネルギーの消耗が激しい駅伝を続けておられるので、それほど変わりはないと思われます。




山内健登の家族構成は?

山内健登さんのご家族ですが、ご家族については、明らかな情報は見つかりませんでした。

ご両親も駅伝を始めとするスポーツに優れた家族なのでしょうか?

ご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?興味深いところですね。

これについては、また新たなことが分かれば追記していこうと思います。

 

とはいえ、ご両親・ご親戚も健登さんのご活躍を楽しみにされていることでしょうね!

最後まで怪我や不調のないよう、走り切ってほしいと思います。




山内健登の出身中学や高校での経歴は?

山内健登さんの出身中学は、鹿児島県の日置市立伊集院北中学校です。

第6回日置地区陸協陸上記録会 3000m 52位(記録は調査中)

中学校の記録は、まだこれくらいしか明らかになっていません。

高校に入ってから、記録がグンと伸びたのかもしれませんね!

また明らかになっていけば追記していきたいと思います。

 

山内健登さんの出身高校は、鹿児島県の学校法人時任学園樟南高等学校です。

引用元:GoogleMap

高校では、普通科未来創造コースに在籍、男子駅伝部に所属していました。

未来創造コースが気になったのですが、未来塾というコース独自の講演会があるようで、外部から講師を招き感性や考え方を広げる授業があったり、他にも企業への職場体験や、将来社会へ出た時に自分の考えを述べられるようにスピーチコンテストがあったり、英語のスキット(寸劇)のコンテストもあるようです。

 

高校での主な大会成績

鹿児島県高校総体陸上競技大会の男子5000m 優勝

鹿児島県高校総体陸上競技大会の男子1500mで大会新記録を出して優勝

第24回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 5000m 14:19.31

(ちなみにこの大会に、同級生の佐藤一世さんも出場されていて、その時の記録は14:20.23でした。)

2019年 都道府県駅伝 5区 25:48.00

2019年 鹿児島県高校駅伝 1区 29:50.00(1位)

2019年 全九州地区高校駅伝 1区 30:12.00(1位)

2020年 都道府県駅伝 4区 14:19.00

高校でのベストタイムは、5000m 14:10.55

数々の記録を残されていますね!

 

大会の目標
高校でのラストランなので楽しみながらガチで走ります!

応援の方々に一言
爆走かますので応援してください!!

引用元:県下一周駅伝日置チームHP
これは、高校3年生の時の選手紹介です。

「ガチで走る」「爆走かます」など、高校生らしく伸び伸びとしたコメントですね!

ニコニコした笑顔から出るコメントのように感じます。

緊張せず、楽しんで走っている様子が目に浮かぶようですよね。

 

青山学院大学に入学されてからのベストタイムは、5000m 13:52.02で18秒も縮まっているんです!

また、10000mは31:52.56です。




まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「山内健登の身長・体重や家族は?出身中学や高校の経歴について調査!」と題して、山内健登さんの身長・体重、ご家族について、また出身中学や高校での経歴についてお伝えしてきました。

山内健登さんの身長と体重は、高校2年生時点で179cm、体重54kgでした。

山内健登さんのご家族については、情報が見つかりませんでしたので今後更新していきたいと思います。

山内健登さんの出身中学は、鹿児島県の日置市立伊集院北中学校。

出身高校は、鹿児島県の私立高校である学校法人時任学園樟南高等学校。

経歴は、鹿児島県での高校総体では優勝、2019年の鹿児島県高校駅伝・全九州地区高校駅伝でも1区を走り区間優勝されています。

今後の活躍に期待していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
midori
2人の子どもをもつアラフォーママです。 日頃のちょっとしたハテナの解決や、誰かに教えたくなるようなことをお伝えできればなと思っています。 朝の通勤時間に!ランチ後の休憩に!子どもがお昼寝中に!ちょっと一息つく時に、ゆっくり読んでくださいね!
error: Content is protected !!