みどりblog
日常にちょっとプラスをお届けします
スポーツ

坂本京花の大学の進路や出身中学を徹底調査!現在の身長・体重は?

ソフトボールの超強豪校である須磨ノ浦高校の新キャプテンである坂本京花さん。

実は中学校の頃も大阪南選抜のキャプテンとして実力を発揮されているってご存知でしたか?

高校でもキャプテンとしてどのように成長し、どこまで記録を伸ばすのか期待が高まります。

また坂本京花さんは、大学でどのような選手として活躍したいと思われているのでしょうか?

今回は、今後の大学や進路のこと、小学校や中学校はどこだったのかや現在の身長・体重などをお伝えしていきたいと思います。

この記事でわかること

  • 坂本京花の大学や進路は?
  • 坂本京花の出身小学校・中学校は?
  • 坂本京花の現在の身長・体重は?

坂本京花の大学や進路は?

坂本京花さんの大学や進路は、まだ明らかになっていません。

大学へ行かれてもソフトボールは続けられるでしょう。

応援している側としても、体の不調などがなければ続けていただきたいですよね!

大学で女子ソフトボールが強い学校を調べたところ、次のような大学がありました。

順位 大学名
1位 日本体育大学(東京都)
2位 園田学園女子大学(兵庫県)
2位 環太平洋大学(岡山県)
3位 金沢大学(石川県)
3位 中京大学(愛知県)

出典元:https://clabel.me/universities/80784

過去3年間の成績をポイント制にして導いたランキングですが、日本体育大学は男女共にソフトボール日本一の学校なんですよね。

日本代表選手の岡本奈々選手も日体大卒の選手です。

日本体育大学は、日本代表選手だけでなく指導者の育成を目標にした大学です。

坂本京花選手は、やはりソフトボール日本一の大学が魅力的に感じるのでしょうか?

 

2位の園田学園女子大学は、2018年・2019年と2年連続で準優勝という結果を残している大学です。

坂本京花選手が現在通われている須磨ノ浦高校と同じ兵庫県内の大学なので、実家からもあまり離れずに済むことを考えると坂本京花選手のメリットの1つかもしれません。

しかし、高校から実家を出られているくらいですからソフトボールのために関西を離れることにも抵抗はないかもしれませんね。

 

上位の大学の他には、関西だと武庫川女子大学や立命館大学も上位に挙がってくる大学です。

これまでにも経歴を残されている坂本京花選手ですので、大学から引く手あまたでしょう。

ご自身に合った大学へ進んでほしいところですね!




坂本京花の出身小学校・中学校は?

坂本京花さんの出身小学校は、明らかになっていません。

坂本京花さんの出身から、大阪府岸和田市内の公立小学校ではないかと思われます。

小学校時代は岸和田ジュニアクラブに所属していました。

ソフトボールを始められたきっかけなども今後インタビューなどを受けられたら出てくるかと思います。

また、今後情報が分かれば追記していきたいと思います。

 

出身中学校は、岸和田市立久米田中学校です。

中学校時代は、大阪南選抜の主将としてチームをまとめていました。

中学校時代から、既にチームのキャプテンとして引っ張っていたのですね!

中学3年生(2018年)に行われた「第14回都道府県対抗全日本中学生女子大会」では、準優勝しました。

なかなか成績については情報が少ないのですが、この試合で二塁打を打った成績がのこっています。

ちなみに、この時の優勝校は愛知県選抜の「AICHI」でした。

 

そして、高校は兵庫大学付属須磨ノ浦高校。

出典元:須磨ノ浦高校HP

2019年に入学してから、2019年の春・夏の大会で優勝しています。

2020年の大会は春・夏共にコロナウイルスの影響で中止になって残念でした。

そして2021年は全国大会出場を果たしてはいるものの、3回戦で岩手県花巻東高校に敗れました。

今まで負けナシに近かった強豪校と坂本京花選手の経歴からすると、とても悔しい思いをされたことでしょうね!

泣くに泣けないとはこのことではないでしょうか?

きっと何かを得るための機会だったのでしょうね。

経験を積んでさらに飛躍していく坂本京花選手に期待が膨らみます。

 

2021年3月に行われた「全国私立高校女子ソフトボール選抜大会」では準々決勝まで勝ち上がりました。

雨天中止になったため、準決勝・決勝が行われず優秀校として選ばれました。

 

全国大会以外では、兵庫県教育委員会が国体などで優秀な記録をおさめた選手に贈られる「スポーツ優秀選手賞」に高校一年生の時に選出されました。

「兵庫県高等学校新人ソフトボール大会」でも優秀選手のうちの一人として選ばれていました。

 




坂本京花の現在の身長・体重は?

坂本京花さんの現在の身長は157㎝・体重は公表されていません。

出典元:須磨ノ浦高校HP

その他のプロフィールです。

生年月日:2003年 or 2004年生まれ

出身地:大阪府岸和田市

背番号:10

ポジション:セカンド

投打:右投げ右打ち

 

 

坂本京花さんのSNSをいろいろ探してみましたが、残念ながらアカウントを発見することが出来ませんでした。

なので、プライベートが見えず…。

寮生活をされているので、お忙しいのかもしれませんね。




まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「坂本京花の大学の進路や出身中学を徹底調査!現在の身長・体重は?」と題して、坂本京花さんの大学の進路や出身小学校・中学校について、また現在の身長と体重についてお伝えしました。

坂本京花さんの大学については、進路はまだ決定していませんのでこれからの活躍を追いかけていきたいと思います。

出身小学校は分かりませんでしたが、中学校は岸和田市立久米田中学校でした。

そして現在の身長と体重ですが、身長は157㎝、体重は公表されていませんでした。

 

ケガのないよう、これからの女子ソフトボール界を盛り上げていってほしいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
midori
2人の子どもをもつアラフォーママです。 日頃のちょっとしたハテナの解決や、誰かに教えたくなるようなことをお伝えできればなと思っています。 朝の通勤時間に!ランチ後の休憩に!子どもがお昼寝中に!ちょっと一息つく時に、ゆっくり読んでくださいね!
error: Content is protected !!