みどりblog
日常にちょっとプラスをお届けします
スポーツ

寺川琉之介は武雄高校!出身小・中学校と身長体重は?足は29.5㎝!

2021年2月に、金メダリストの萩野公介選手の中学生記録を更新した寺川琉之介さんですが、実は2020年12月に右足首を負傷されていたってご存知でしたか?

その後の大会で新記録を出されたということで、2024年のパリ五輪では活躍が大いに期待されることでしょうね!

寺川琉之介さんは4歳から水泳を始められましたが、出身小学校・中学校や高校がどこなのか、又これまでの水泳の記録が気になりましたので、ご紹介していきます。

そして、現在の身長や体重についても調査しました。

 

この記事でわかること

  • 寺川琉之介の高校は武雄?出身小学校・中学校はどこ?
  • 寺川龍之介の身長・体重は?足のサイズは29.5㎝
  • 寺川琉之介のこれまでの記録

寺川琉之介の高校は武雄?出身小学校・中学校はどこ?

寺川琉之介さんの高校は、佐賀県立武雄高校です。

スポーツ選手といえば、中学や高校から地元を離れ強豪と呼ばれるチームへ入ったりする方が多い中、地元にいながらハイレベルな指導と練習が受けられることにも驚きました。

 

小学校

寺川琉之介さんの出身小学校は、佐賀県伊万里市立二里小学校です。

寺川琉之介さんが水泳を始めたのは4歳から。

4歳で市内の「ビートスイミングクラブ伊万里」に入門したが、母の綾子さん(39)によると「水にぬれるのを怖がって、プールの外の柱にしがみついて大泣きしていた」という。

引用元:西日本新聞

 

所属は、ビートスイミングクラブ伊万里です。

水泳をはじめたきっかけは分かりませんが、母親の綾子さんは大変な様子を述べられていますね。

しかし、その後小学1年生の頃には選手育成コースに入られ、小学3年生で全国大会に出場されているので幼稚園の頃から抜群のセンスと才能があったのでしょう!

 

中学校

寺川琉之介さんの出身中学校は、佐賀県立武雄青陵中学校です。

 

冒頭でもお伝えしましたが、中学3年生の12月に右足首を負傷されました。

原因などの情報については見つかりませんでしたが、そこから1か月ほどは腕かきの練習くらいしかできなかったようです。

当時のことを振り返り「何が出来るかを考え、工夫して練習できたことが良かった」と話されていました。

その負傷を乗り越えてからの中学新記録更新でしたから、すごいですよね!

この負傷があったからこその記録更新だったかもしれません。

 

中学校時代はものすごくモテたようで、移動教室で廊下を歩く時には女子たちが廊下の両脇には花道ができて「寺川バリケード」と呼ばれていると同級生たちが話していました。




寺川琉之介の身長・体重は?足のサイズが29.5㎝

寺川琉之介さんの現在の身長は176㎝・体重は73㎏です。

夕食後に2時間半泳ぐのが日課。牛乳を毎日ジョッキ1杯飲み、身長は170センチまで伸びた。

引用元:西日本新聞

夕食後に2時間半も泳ぐなんてものすごい運動量ですね!

練習後の牛乳ジョッキ1杯飲みは5年間続けていて、「美味しい!」と笑顔を見せていました。

 

そして、驚きは足のサイズです。

母親(綾子さん)譲りの大きな足だと本人が話していましたが、29.5㎝あるそうです。

スイマーにとって、足が大きいことはとても有利な条件だと宮地コーチが話していました。

他にもオリンピック選手には足のサイズが大きい選手がいらっしゃいます!

  • イアン・ソープ選手 35㎝
  • マイケル・フェルプス選手 32㎝
  • 荻野公介選手 29㎝

これだけみても、期待が膨らみますね!

 

寺川琉之介さんは、自身を「雪だるま系スイマー」と言われています。

一般的に考えてみると、「雪だるまのように丸い」とイメージしますがどうなのでしょう。

ムキムキの腕をしていらっしゃるので、コロコロ丸い感じは全くありません。

「色白」ということなのでしょうか?

気になりますね!




寺川琉之介のこれまでの記録

2014年の県北夏季水泳大会 3・4年生の部では優秀賞を獲得。

2017年『とびうお杯全国少年少女水泳競技大会』の、50m背泳ぎと100m背泳ぎの2種目で全国1位

2018年3月『全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会』の200m個人メドレー・50m背泳ぎの2種目で全国1位

50メートル背泳ぎで学童記録を更新。

出典元:https://imari-suieikyokai.localinfo.jp/posts/3685252/ 

2018年7月、佐賀県中学校体育連盟で100メートル背泳ぎ優勝。

2021年2月、ジャパン・オープン男子50m背泳ぎで26秒05を記録しました。

高校1年生の間に、高校生記録を樹立することが目標だと話しています。

これまでの記録からすると、期待値は大きいですね!

これからもコーチと二人三脚で頑張ってほしいと思いました。




まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「寺川琉之介は武雄高校!出身小・中学校と身長体重は?足は29.5㎝!」と題してお伝えしました。

出身中学校は武雄青陵中学校、小学校は、佐賀県伊万里市立二里小学校です。

身長はおそらく176㎝、体重は73㎏くらいです。

それより驚いたことは足サイズが29.5㎝ということです。

今後の活躍が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
midori
2人の子どもをもつアラフォーママです。 日頃のちょっとしたハテナの解決や、誰かに教えたくなるようなことをお伝えできればなと思っています。 朝の通勤時間に!ランチ後の休憩に!子どもがお昼寝中に!ちょっと一息つく時に、ゆっくり読んでくださいね!
error: Content is protected !!